総社市立 総社はばたき園の紹介  本文へジャンプ
福祉情報一覧
児童発達支援
センター
児童発達支援
事業所
放課後児童
デイサービス 
日中一時支援
事業所 
 
相談支援
事業所
行政関係 支援学校  その他 
その他の福祉サービス及び、講演や研修会などの紹介をしている団体や、課題作り・絵カード素材などのサイトの紹介です。
その他の福祉サービス 
総社市福祉サービス 短期入所事業(ショートステイ)・居宅介護・行動援助など色々なサービスがあります。詳しくは総社市福祉課:障がい福祉係りまで。 
総社市地域生活支援事業  日中一時支援や移動支援など色々なサービスがあります。あります。 詳しくは総社市福祉課:障がい福祉係りまで。 

川崎医療福祉大学
TEACCH部
川崎医療福祉大学TEACCH部のHPです。
主に療育者向けの専門的な講座も開かれています。
岡山県自閉症児を育てる会
実際に自閉症の紹介の子どもさんの保護者の方が立ちあげた団体です。
講演会や勉強会などの企画もたくさん実施しています。
サポートブック
「よろしくね」
 

総社市社会福祉協議会から出ているサポートブックです。
PDFとWord形式、それぞれで表示されます。
個別課題・素材集・プリントなどなど
トミーのページ 自作の課題をたくさん紹介しているサイトです。
また、「能書き」の項目ではワーク活動についての狙いが分かり
やすく説明されています。。
プリント課題も色々な物がそろっています。
特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具 支援学校で子ども達にあった教材作りを実戦してしてこられた毛塚先生のサイトです。誰でもが作れるような作り方が説明されているので家庭でも取り入れやすい物が多いです。自閉症から身体障害の子どもさんまで幅広く教材があります。
Oh!太クンと学ぶ
Piagetの発達段階と
Stage分け
関西弁口調の赤ちゃんが太田Stageについて説明してくれます。
専門用語やStageごとの特徴を分かりやすく書いています。
文章も短いので読みやすいです。
幼児の学習素材館 様々な分野のプリント課題がたくさんあります。
また、比較的簡単に取り組める工作も紹介されています。
子ども達の趣味や余暇としても楽しめるものが無料でダウンロード可能です。
「ドロップス」
視覚支援シンボル集
 
ネットからダウンロードできる視覚支援・絵カード専用のカット集です。ネットから無料でダウンロード可能ですが、専用のCD−ROMつきの本も比較的書店で入手しやすいです。

視覚支援専用とあって日常生活で使えるものが多く、病院や買い物での 場面でも使えるものが多く、保護者の方にも使いやすいものとなっています。
幼稚園児の
イラスト・絵カード
春、夏、秋、冬、
季節と動物のイラスト


   
inserted by FC2 system