総社市立 総社はばたき園の紹介  本文へジャンプ
マッチング 分類・分別 マトリックス プットイン ペグさし 
近接の関係 粗大運動 切片パズル 辞書を見る チャンキング
型はめ その他 その他2 プリント課題 アイテム

 あいさつ(ソーシャル系の課題)

 ごく簡単なあいさつや言葉を、絵を見ながら
 吹き出しに貼ります。
 自分と相手の立場が変われば言葉も変わる。
 いつもエコラリアになったり、概念がいまいちな
 人に。職員と絵を確認しながら楽しんで取り
 組めればと・・。

 

 大人と子どもの分別

 身近な大人や友達に興味を持つことが
 目的です。

 ヒントの辞書を見ながら、先生と子どもで
 貼り分けていきます。
 貼り分けながら先生や友達の名前を覚えたり、
 興味を持ってくれればと思っています。


 感情による分類(イラスト)  

 感情によって貼り分ける課題。
 子どもと一つずつ「どんな顔?」と確認したり
 やり取りしながらすれば、比較的取り組み
 やすいです

 ものによっては曖昧な表情も多くちょっと
 難しい課題になります。

   パッケージング

 小さい袋の中に入っている指示書に合わせて
 決められたものを決められた数だけ袋に入れる
 作業課題です。
 パッケージング2

 指示書を見ながら決められた位置に決められた
 ものを入れていく課題です。
 箸の袋つめ

 箸を箸の袋に詰めていく作業課題です。
 箸の袋は入り口が小さく、手の使い方など
 かなりコツが入ります。
 ボールペン組み立て

 バラバラのボールペンのパーツを手順にそって
 組み立てていく課題です。
   
inserted by FC2 system